他人の人生は生きられない。
自分の人生を他人に生きてもらうこともできない。
こういうのはありますね。
これをどう捉えるか。
いくつかあるように思います。
自分の人生を生きられるのは自分だけだから
「自分らしく」生きる
自分らしく生きたい。そんなふうに考える人もいると思います。
「自分らしく」。
自分らしい、自分らしさ、これがよくわからないと、自分らしく生きるというのは、よくわかりません。
わかりにくいので、意外とむずかしい方法かもしれません。
好きに生きる
好きに生きたい。好きなことをして生きたい。
こういうふうな考えもありますよね。
好きなことをできるようにしていって、好きなことをして生きていく。そういうのもありますね。
楽しく生きる
好きかどうかは、置いておいて、楽しく生きる。
そういうのもありますよね。
楽しいと感じることをする。もっと楽しくする。そんな生き方ですね。
やりたいことをやっていく
好きとか楽しいとかは、置いておいて、やりたいと思ったらやってみる。
リスクなども、考えるか考えないかはあると思いますが、やりたいことをやろうとする。やってみてから、考える。
そんな感じの方法ですね。
自分も、周りも幸せに生きる
自分も、周りも幸せに生きる。
こういう生き方もあるでしょう。
ただ、幸せとは何かがわからないと、なかなかむずかしいのかもしれません。
幸せをテーマに、ワークショップを開催します。興味がある方はご参加ください。
11月29日(日)第0回「幸せかけ算」ワークショップを開催します
お申し込みはこちら
第0回「幸せかけ算」ワークショップ - ビジョンリーディング | Doorkeeper
自分で考えて選んでいく
「自分の人生を生きられるのは自分だけだから」どうするかを、いくつか書いてみました。
他にもどうするかは、人それぞれありますよね。自分なりに考えて、いろいろ試してみて、自分で選ぶ。結局はそういうことでしょうけれど、人の考えや方法を知ると、また参考になることもありますね。
考える際には、本なども参考になります。
人生に影響を与えた本3冊+α【ビジネス本・読書】 - ビジョンミッション成長ブログ
たとえば、こちらの『生き方』などは、考える参考になるでしょう。
考えて、選んで、進んでいく。何を選ぶかなのでしょうね。